96chan’s travel diary

音楽とお酒と山が好きなトラベラーの日記です。

Weekend Trip@青森(2018/9/23~24)

9月の3連休1週目に読んだ眞鍋かおりさんの「世界をひとりで歩いてみた」という本を読み触発され、9月の3連休2週目9/23~9/241泊2日で青森県に行ってきました。 

今回の目的は2つ。
<目的>
日本百名山である、「岩木山」と「八甲田山」の登頂
・青森の食とお酒を楽しむ。

今回のアプローチは、「三連休東日本・函館パス」を利用。東京~新青森を普通に新幹線往復で買うと34,700円のところ、このパス+特急券で買うと28,450円なので、6,250円ほどお得に。往復だけで元が取れちゃうという。

https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2378

■1日目(9/23)
ということで、新幹線で新青森まで行ったのですが、3時間長かったですね。

f:id:chan96chan:20181222115319j:plain
f:id:chan96chan:20181222115308j:plain

新青森到着後は、初日の目的「岩木山」に登る為、電車に揺られ弘前へ。弘前到着後は、とりあえず腹ごしらえ。青森といえば海鮮でしょ!ということで弘前駅東口から少し歩いたところにある「一休寿司」さんへ。何を注文するか迷った挙句店員さんにオススメされた「ちらし寿司」を注文。ちらし寿司の見た目完全に海の宝石箱でしたね。大変美味しゅうございました。

https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000117/

f:id:chan96chan:20181222115346j:plain
f:id:chan96chan:20181222115331j:plain

食事後はメインの岩木山へ。駅前のカーシェアで車をピックアップしアプローチ。市街地はTHE城下町って感じで趣があって素敵だし、市内を離れると黄金に輝く稲穂だったり、りんご農園だったりと自然が豊かで季節を感じられるしということで、景観を楽しみながらのドライブでした。

f:id:chan96chan:20181222115408j:plain

そうこう運転していると最終アプローチ地点津軽岩木スカイラインへ。津軽岩木スカイライン、一言でいうと「頭文字D」の世界観でしたね。久々の運転には正直恐怖感しかなかったですが、ヒルクライム高橋啓介さんのFDの走りを思い出しながら峠を攻めなんとか八合目の駐車場まで到着することができました。

http://www.iwaki-skyline.jp/about.html

f:id:chan96chan:20181222115458j:plain
f:id:chan96chan:20181222115259p:plain
f:id:chan96chan:20181222114147j:plain


8合目からは山頂まで歩いていく予定だったのですが、スカイラインが予想以上にやばいということが分かった為暗くなってからの運転は避けたいということと、予想以上に傾斜がすごいということでリフトで9合目へ(軟弱者ですね)。

f:id:chan96chan:20181222115517j:plain
f:id:chan96chan:20181222115424j:plain

9合目からはガレ場の少し歩きずらい道を30~40分くらい歩き無事岩木山登頂。山頂の景色はというと360度のパノラマビューで、青森中が見渡せ、翌日登頂予定の八甲田山も見えたりとほとんど歩いてないのに達成感が半端なかったです。寒かったので山頂には20分くらい滞在しその後は同じルートを歩き駐車場まで下山。

f:id:chan96chan:20181222121034j:plain
f:id:chan96chan:20181222121021j:plain

駐車場からは、藤原拓海くんのAE86の走りを思い出しスカイラインダウンヒルしました。

f:id:chan96chan:20181222115259p:plain
f:id:chan96chan:20181222114154j:plain

予定よりも早く下山した為、「岩木山神社」へ。とても厳かな雰囲気の神社でした。
その後は山と言えば温泉ということで近くにあった「百沢温泉」へ。昭和の趣が残る温泉でしたが、茶褐色のお湯がどばどば出ていてとても気持ち良かったです。

http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30104

f:id:chan96chan:20181222115539j:plain
f:id:chan96chan:20181222115549j:plain

お風呂の後は、弘前と言えばアップルパイみたいな話を聞いていたので、Google先生にお尋ねし「ル・キャッスルファクトリー」さんでアップルパイを購入し、頂きましたが大変美味しゅうございました。

https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2005125/

f:id:chan96chan:20181222115559j:plain

車を返却し弘前駅から再び電車で青森駅へ。12年振りに青森駅に来ましたが懐かしかったですね。青森到着後は夜ご飯へ駅前の「帆立小屋」さんへ。帆立づくしの定食を頼みましたが大変美味しゅうございました。

https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2007879/

f:id:chan96chan:20181222115611j:plain

食事後は駅やコンビニを徘徊し地酒を調達しホテルへ向かい、晩酌しながら翌日の計画を立てるのでした。喜久泉という田酒の蔵が作っているお酒とふじりんごチューハイを頂いたのですが大変美味しゅうございました。

f:id:chan96chan:20181222115627j:plain
f:id:chan96chan:20181222115646j:plain


■2日目(9/24)
朝食は青森と言えば「のっけ丼」でしょということで、「青森魚菜センター」へ。案内所でチケットを購入し、その後は場内を練り歩きお店でチケットを渡し好きなネタをご飯に乗せていくというシステム。5枚券が650円、10枚券が1,300円でしたが迷わず10枚券を選択しました。昔よりは値上がりしたそうなんですが、1300円で好きなネタの海鮮丼作れるのはお得すぎますよね。

https://nokkedon.jp/

f:id:chan96chan:20181222115659j:plain

朝食の後は駅前でレンタカーを借り本日の目的地八甲田山登頂の為、酸ヶ湯へ。酸ヶ湯に車を泊め行きは、地獄沢経由のルートで向かいました。最近全然登っていなかったので軟弱な登山者になっていたのは自覚していたのですが、小岳分岐~山頂までの急登が辛すぎて、心が折れそうなりました。

f:id:chan96chan:20181222115732j:plain
f:id:chan96chan:20181222115716j:plain

が、体力はなくとも経験値でなんとか登頂することができました。達成感半端なかったです。

f:id:chan96chan:20181222115752j:plain
f:id:chan96chan:20181222115853j:plain

下山は、毛無岱経由のルートで下ったのですが尾瀬ライクな木道地帯が多く、紅葉も大分進んでいて、登りとは違い景色を楽しみながら歩くことができました。

f:id:chan96chan:20181222115933j:plain
f:id:chan96chan:20181222115917j:plain

下山後は酸ヶ湯温泉へ。男湯、女湯、混浴風呂で構成されている温泉なのですがお湯がとても気持ちよかったです。男湯は割と新しめな感じでしたが、混浴風呂は、歴史を感じる素敵な浴場でした。

https://www.sukayu.jp/

f:id:chan96chan:20181222121911j:plain
f:id:chan96chan:20181222121857j:plain

お風呂の後は、ガイドブックで見た犬のモニュメントが気になり文化的な活動をしに「青森県立美術館」へ。シャガール展が開催されているらしく、あのシャガール様の画がと思い期待に胸を膨らませていったのですが、展示されてた画がバレエの背景画として使われていた作品らしくサイズ感が舞台サイズのもので、シャガール様の凄みを感じました。

http://www.aomori-museum.jp/ja/

f:id:chan96chan:20181222122011j:plain
f:id:chan96chan:20181222122026j:plain
f:id:chan96chan:20181222115130j:plain


文化的な活動の後はクルマを返却しに青森駅に行き、「A-FACTORY」へあおもりシードルを嗜みに。

https://www.jre-abc.com/wp/afactory/index/

f:id:chan96chan:20181222115828j:plain

その後は青森最後の晩餐ということで前日入れなかった「居酒屋おさない」さんへ鍵開け入店し、旬のさんまや、刺身、バラ焼き、念願の田酒など堪能させて頂きました。出てくる料理すべて美味しすぎて青森に来た際は再び訪れたいなと思いました。

https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2007925/

f:id:chan96chan:20181222115146j:plain
f:id:chan96chan:20181222115213j:plain
f:id:chan96chan:20181222115229j:plain
f:id:chan96chan:20181222115202j:plain

食事後は、青森駅で地酒を購入し、東京に戻る為新青森へ。新青森からは「居酒屋はやぶさ」3時間コースで東京まで帰り、青森旅行が終わりを告げました。

f:id:chan96chan:20181222115246j:plain