96chan’s travel diary

音楽とお酒と山が好きなトラベラーの日記です。

TWICE@名古屋(2018/10/3)

月の某日プレイガイドを徘徊していたらチケットを入手できたため、TWICEの1st ARENA  TOUR@日本ガイシホールを見に名古屋に遠征してきました。

LIVEは18時から…。でも折角なら早く行ってご飯とか、観光とかしたい。でも名古屋はつい3か月前まで住んでたんだよな…。そうだ途中下車して「さわやか」に「げんこつハンバーグ」食べに行こうということで往路は浜松経由で行くことに。
高塚でお昼食べて、笠寺で前物販して、熱田で蓬莱軒行きたいなというざっくりプランを考えた結果、名古屋までのアプローチは、「ぷらっとこだま(東京~浜松)」+「乗車券(浜松~名古屋)」を使うことに。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

ということで、ぷらっとこだまに乗り浜松まで行き、そこから在来線で高塚で途中下車し、駅から近い「さわやか」でお馴染みさわやか浜松高塚店へ。もちろん注文は「げんこつハンバーグ」。Neggicoさんを静岡に見に行った日以来1年振りの「げんこつハンバーグ」さんでしたが大変美味しゅうございました。

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22010457/

f:id:chan96chan:20181222162608j:plain

食事の後は、再び在来線にのり笠寺へ。笠寺まで1時間半の道のりでしたが、物販の状況確認したり、何買おうか悩んでたらあっという間に着きました。そしていざ物販へ。何時間並ぶんだろうと不安しかなかったのですが、行ってみたら秒で、予定していたものがすべて買えて一安心。普段は買ってもTシャツとかタオルなのに、特典券も付かないのに1万円以上使うのがとても新鮮でオタク1年生の頃の気持ちを思い出しました(笑)。

f:id:chan96chan:20181222162531j:plain
f:id:chan96chan:20181222162632j:plain

物販が予想以上に早く終わったので、熱田に移動し蓬莱軒前に熱田神宮を散策しに。5年9か月住んでた時は全く行かなかったんですけどね。
そして散策の後は早い晩御飯を食べに「蓬莱軒」へ。名古屋住んでた時は、「ひつまぶし」なんてほとんど食べなかったんですけど、住む場所が変わると食べたくなるものなんですね。友人が名古屋に来た時「ひつまぶし、ひつまぶし」言ってた気持ちがようやく理解できました(笑)。注文はもちろん「ひつまぶし」一択。大変美味しゅうございました。最近鰻がどんどん高くなっているけど名古屋に来たら絶対に蓬莱軒で「ひつまぶし」食べたいなと思いました。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23000063/

f:id:chan96chan:20181222162542j:plain
f:id:chan96chan:20181222162552j:plain

そしていよいよ本日のメインイベントTWICEさんへ。立ち見席だったのですが、この夏散々YouTubeで見てきた方々、特に推しメンMINAちゃんに会えるかと思う胸の高まりが抑えられず、昔ももクロを初めてzeppに見に行った頃を思い出しました。開演までは1時間あったのですが、隣にいたMOMO推しの学生さんと仲良くなり、MINAちゃんの写真をもらったり、TWICEのこといろいろ教えてもらったりして過ごしていました。ちなみに客入れSEは、終始ブルーノ・マーズさんでした。

f:id:chan96chan:20181222162621j:plain
f:id:chan96chan:20181222162603j:plain

定刻になると客電が消えいよいよLIVEがスタート。ライブ開始後の私を端的に表すと
・映像演出やばい。
・ペンラが運営側でコントロールされてて光の海がやばい。
MINAちゃんどこー?ポニーテールの子?MOMOじゃん。MINA様!!!
・TWICE全員キラキラ輝いている。可愛い。サランヘ。
といったオタク1年生みたいな状態でした(笑)
終始双眼鏡を覗きながらの観戦(音楽を聴きに来たというより、歌っている方々を見に来た感が強かった)でしたが、歌セクションはもちろん歌セクション以外にも楽しませる仕掛けがふんだんにあってただ単純に楽しかったです。歌セクションですごく印象的だったのは、「Be as One」でした。TWICEの曲ってPOPでキャッチーな曲が多いけど、バラードでこうゆう見せ方もできるんだと思ったし、単純にMINAちゃんが1サビとかオチサビの一番難しそうなところ歌っていてドキドキしていたからというしょうもない理由なんですが(笑)
歌詞とかほとんど意識して読まない(聞かない)人間ですが、Be as Oneの歌詞はホント素敵だと思います。


TWICE「Be as ONE」Document Video

歌以外のセクションだと終盤の9人の挨拶が印象的でした。アイドルにせよ、バンドにせよ意外と一人×2挨拶するケースに遭遇することってないし、なにより一人×2自分の言葉で日本語で挨拶していて伝わってくるものがあってちょっとうるっと来ちゃいました。
そんな感じで終始多幸感あふれる2時間強のLIVEが終わり、大混雑の笠寺から在来線で名古屋に向かい新幹線で東京へ帰ったのでした。

後日談になりますがLIVEの後もGoogle ドキュメント使ってLIVEに対するアンケートをしていてめちゃくちゃ売れてるのに、CX意識高くて偉いなと思いました。
来年のドームツアーめっちゃ楽しみだな。