96chan’s travel diary

音楽とお酒と山が好きなトラベラーの日記です。

kolme@仙台(201811/3~4)

callmeさん改め、kolmeさんのワンマンライブを見るために1泊2日で仙台へ行ってきました。
今回のアプローチは、久々に札幌も行きたいなということでUAマイルを使い札幌経由で行くことに。
■1日目(11/3)
UAマイル使う場合、カウンターで発券しなければならない為少し早めに羽田へ。(これが意外と厄介。セントレア使ってた時は7時台でなければほぼ並ばずに済んだんですが。)発券後、保安検査場に向かったのですが、航空券チェックと荷物検査する場所が分離したレイアウトに変わってました。保安検査後は時間があった為、2タミの北側のカード会社ラウンジに久しぶりに行ったのですがだいぶエレガントな仕様に変わっていました。そしていざ北の大地へ。

北海道滞在時間は約6時間半ということで、新千歳到着後は電車で即札幌へ。お昼は、北海道と言えばお寿司でしょということで、「四季花まるすすきの店」さんへ。地上を歩いていったのですが、土曜なのに人が少なかったですね(当社比)。日本人もですが特に海外の方。花まるも並び覚悟で行ったのですが、すんなり入れて。震災の影響なのかなと思いました。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1022938/

f:id:chan96chan:20181223105558j:plain

食事の後は街を2時間くらいふらふらし、帰りは地下道を使い札幌駅へ帰ってきたのですが、地下道も人が少なかったですね。お金落としにまた北海道に行かねば。
札幌からは再び電車に乗り南千歳にあるアウトレットモール「レラ」へ。1時間くらい散策し悩んだあげく何も買いませんでした(予想通り)。

http://www.outlet-rera.com/

レラからは、シャトルバスで空港に向かい、少し早めの到着だったのでカード会社ラウンジで休憩し、本日のメインイベントに向け仙台へ。

仙台空港へは予定より少し早めに到着。これは、余裕で予定の1本前の電車に乗れるのではと思ったのですが、仙台空港が改修されてて降ろされたところからめちゃくちゃ遠くなってて(涙)全力で歩いたところ何とかギリで乗車することができました。
仙台到着後は、サ〇さんと合流し飲みに、1件目は私の希望で牛タンを食べに「味太助分店いまい」へ。自分が仙台に来るのは日曜が多いのですが、日曜は店休日の為久しぶりの訪問。牛タンとハラミをつまみにビールをぐびぐび。最後に頂いた至極のテールスープが美味しすぎて天に召されました。

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4007122/

f:id:chan96chan:20181223105618j:plain
f:id:chan96chan:20181223105609j:plain
f:id:chan96chan:20181223105503j:plain
f:id:chan96chan:20181223105454j:plain


牛タンの後はもう少し飲みましょうということで、陳麻家へ。仙台にも陳麻家あるんですね。2時間くらいだらだら近況についてお話しし翌日のLIVEに備え解散。

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001265/

解散後はホテルへ向かい眠りにつくのでした。

■2日目(11/4)

仙台と言えば北辰鮨でしょということで、ウ〇さんと現地合流し北辰鮨へ。ランチ開始まではまだ30分あるということで、まずはつまみを頂きながらチビチビ。その後メインディッシュということでランチを頂きましたが、大変美味しゅうございました。

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000281/

f:id:chan96chan:20181223105524j:plain
f:id:chan96chan:20181223105512j:plain

 

食事の後は本日のメインイベントその1kolmeさんの1部へJUNK BOXに。感想を一言で表すと「最後のIt's own wayで燃え尽きました。優勝しました。以上、kolmeさん1部でした。」ホント対バンとかフェスでもやれば印象に残るし、面白いと思うんですけどね。10分の曲1本やってクールに去っていくとか。


callme / It's own way [Full ver] 20170526 YAMAHA GINZA STUDIO


2部までは時間があるとうことでフラフラし見つけた「なんぶ彩葉」へ。おでん、バラ焼き、鯖のタツタ挙げ、焼豚を頂きましたが大変美味しゅうございました。また仙台に来た際にはお邪魔したいです。

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4014205/

そして本日のメインイベントその2kolmeさんの2部へ再びJUNK BOXに。セットリストはこんな感じでした。

f:id:chan96chan:20181223105919j:plain

1ブロック目聴いた時点で、「いつもと違う…これはヤバいライブになるかも…ザワザワ」となり。
2ブロック目のTo Shine→falling for youの流れにマップ劇場の日々を思い出し。その上Real Loveも!!!これは確定フラグ。フロアも「ザワザワ…ザワザワ…」していているの感じました。
3ブロック目前のMCでmemoriesフラグからの、2016年3月の代官山UNIT定期以来と思われるmemories→Inkt→2018年私の好きな曲Top10ランクインのYou’ll be fineの緩急つけた感じにフロアが陥落。
4ブロック目のダンス魅せ&フロア躍らせゾーン→RRR&sbsは言うまでもなくフロアのテンション高めで、アストロの2部を思い出しました。
そしてMCの後の最後の曲、リリースした直後だしWhy not meやるんだろうなと全員がそう思っていた中でのPrayer。ウルウル来てる人いるし、歌詞あまり聞かないでお馴染み自分も思わず聴き入っちゃいました。そんな感動に包まれた状態でLIVEが終了。

終演後は所謂ミーグリ的なものを待つ間、周りにいた人と話しても揃って「いいライブだった。楽しかった。エモかった。」みたいなことを言っててました。
後半のMCでこうみちゃんが「久々の仙台でのライブ。見に来てくれる人が何聴きたいか3人で考えてセットリスト作りました」的なこと思い出しました。
所謂ミーグリ的な場面で本人達に本日感じたことをお伝えし終了。


帰りは居酒屋こまちに乗り本日のLIVEを思い出しながら東京へ帰りました。

f:id:chan96chan:20181223105546j:plain