96chan’s travel diary

音楽とお酒と山が好きなトラベラーの日記です。

Weekend Trip@札幌(2019/1/19~20)

今シーズン初すべりの為、札幌へ行ってきました。札幌までのアプローチは往復ともにJET STAR。冬場の北海道&週末&成田9時過ぎ発、新千歳18時過ぎ初なのに往復13,000円ちょいという中々の破格。LCC様様ですね。

■1日目(1/19)
フライトの為、スカイアクセスで成田空港へ。成田空港到着後フライトまで若干時間があった為、2タミのISSAラウンジへ。ここの利用は初めてだったのですが、缶ビールが1本無料で頂けるらしくこの旅の一杯目はじめちゃいました。その後搭乗の為3タミへ。3タミ利用も初めてだったのですが、那覇空港LCCターミナルを思い出しました。それと、手荷物検査場抜けてから搭乗口が遠かった…。そんなこんなで予定通り搭乗し一路、北の大地へ。

到着後は、お昼を頂く為電車で札幌へ。北海道と言えば寿司でしょということで11月に来た時同様、「四季花まるすすきの店」さんへすすきの店限定ランチ「花まるランチ」を頂きに。お寿司8貫を自分でセレクトできるの仕様なのですが、今回はうに、いくら、真だち…と魚卵がものすごく好きな人みたいな感じに。大変美味しゅうございました。

四季 花まる すすきの店 - 豊水すすきの/寿司 [食べログ]

食事後は、チェックインの為、ふらふら観光をしながら札幌駅方面へ。11月に来た時は人が少ないなと感じましたが、シーズンだからなのか観光客が戻ってきた気がします。

チェックインし昼寝などを経て、夜ご飯を食べる為、再びすすきのへ。(すすきのに宿とればよかった感ある)
この日の晩飯は出発前に教えて頂いた、「さっぽろジンギスカン本店」さんへ。ビールはハーフ&ハーフがおすすめと教えて頂いたので、それと生ラムを注文。生ラムを手切りで提供していてめちゃめちゃ美味しゅうございました。
また、最後に「付けダレのジャスミン茶割りスープ」を頂いたのですが、事前に聞いていた時には若干半信半疑だったのですが、これがまた大変美味しゅうございました。
さっぽろジンギスカン 本店 - 資生館小学校前/ジンギスカン [食べログ]

ジンギスカンの後は札幌と言えば味噌ラーメンだよなということで昼間に発見した「みのや」さんへ。焙煎みそラーメンを注文したのですが、今まで頂いた味噌ラーメンとは異なる初めてのお味で大変美味しゅうございました。
みのや すすきの本店 - 豊水すすきの/ラーメン [食べログ]

その後は、すすきの交差点付近にある酒屋さんで店員さんにオススメ頂いた地酒「上川大雪特別純米酒 彗星」と小樽麦酒を購入しホテルで頂きました。ワイングラスに入れて飲むとより楽しめる系の日本酒で大変美味しゅうございました。

■2日目(1/20)
この日はこの旅のメインイベント「スノボ」をしに、サッポロテイネスキー場へ。札幌駅から電車とバスですぐアクセスできるので便利ですよね。

サッポロテイネ ‐ スキー場情報サイト SURF&SNOW

昨シーズン来に来たのですが、オリンピア側のスキーセンターが新設されていてました。ちなみにゲレンデに来て初めて耳にしたゲレンデミュージックがMOMOLANDさんの「BAAM(Japanese ver)」でK-POP!!と思いました。

youtu.be

リフト券を購入しゴンドラでハイランドへ。いつもの如く「シティビュークルーズコース」をひたすら音楽(主にK-POP)聞きながらフリーランしてましたね。学生時代だったり、社会人なりたての熱心だった頃は、グラトリに明け暮れたり、パークで遊んだりしてましたがケガが怖くて最近はただ滑るのみという。
予報では雪でしたが、お昼くらいまでは持ってくれて、シティビューを楽しみながら滑ることができました。滑りながら冷やしていたこの旅初のサッポロクラシックさんも大変美味しゅうございました。

そんな感じでスノボを楽しみ、ランチを頂く為にステラプレイスにある「十勝豚丼いっぴん」へ。15時過ぎてるから余裕だろと思ったのですが、めちゃくちゃ混んでたので、お弁当を注文することに。こちらも昨日のジンギスカン同様おすすめされたお店だったのですが、大変美味しゅうございました。次回はぜひお店で頂きたいです。

十勝豚丼 いっぴん ステラプレイス店 - 札幌/豚丼 [食べログ]

食事の後は東京へ帰る為、レラ経由で空港へ。アウトレット寄るけどやっぱり何も買わないという予想通りの行動。ただ食後のデザートで頂いた「メロンとミルクのミックスソフト」がボリューミーで大変美味しゅうございました。そんな感じで散策を終え空港へ。
予定より少し遅延しましたが、無事フライトし東京まで帰ってくることができました。今シーズンもう1回くらい北海道に滑りに行きたいな。