96chan’s travel diary

音楽とお酒と山が好きなトラベラーの日記です。

2018年の現場総括とお気に入りだった曲

これをやらねば年を越せない。ということで、毎年恒例になりつつある2018年の現場総括をしてみました。

(1)2018年の現場内訳
callme(現kolme)さんと西さんは相変わらずの安定っぷりで昨年の水準をほぼキープ。
・西さんといえばツアーメンバーでのバンド編成の回は毎回めちゃくちゃ楽しかったですね。演者さんがこんなにも楽しそうに演奏しているの見たことないというレベルで毎回楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。
・kolmeさんは、最近はダンスのレベルが一段とアップされた気がします。LIVEはブログにも綴りましたが、11月の仙台2部が泣いちゃうくらい良かったです。

・女子流さんは東京に来て、定期ライブに行きやすくなった為増加しました。友人に誘われて行った沖縄遠征。弾丸でしたが大変楽しかったです。
・フィロのスさんは、kolmeさんとの2マンをきっかけに今年はよく行くようになりましたね。佐藤まりあちゃんの可愛さが異常値でした。
・今年初みたいなところがわりと多かった年でしたが、これも「定額で、誰でも、好きな時に、好きな音楽を聴ける」サブスクさんのお陰かなと思ったりします。Apple musicとSpotifyには感謝しかないです。
・Nulbarichさんとか髭ダンさんとかiriさんとか邦楽系で見たかったグループはフェス含めだいたい見れた気がします。どのグループもグルーブ感半端なかったですが、CEROさんとか、LUCKEY TAPESさんの大規模編成のバンドはより高まりました。 
・昨年春あたりから、徐々に聴く比率が多くなっていたK-POPグループのライブにも足を運ぶことができました。ダンスもですが、ボーカル(RAP含む)のクオリティの高さが半端なかったです。特にMAMAMOOさんとEXIDさんやばかった。規模感もzepp~アリーナクラスという新鮮な規模感で、演出なんかも充実していて見ていて楽しかったし、オタク1年生の頃の気持ちを思い出しました。ただチケットが高い…。

・TWICEさん2回も見に行けて奇跡でした。LIVE見に行ったのにほぼ顔しか見てなかったです。可愛さの塊みたいなグループでした。

f:id:chan96chan:20181229103312j:plain


(2)アーティスト区分(ざっくりジャンル)別比率
・だいぶ邦楽(アイドル)に行く件数減ったかなと思いましたが、やっぱり多かったですね。
K-POPはどれも印象的なライブでしたが、全体感から行くと1割にも満たないという結果。

f:id:chan96chan:20181229103307j:plain
f:id:chan96chan:20181229103317j:plain


(3)直近5年間の現場数推移
・毎年順調に下がりつつありますね。おかげで貯金が増えました(笑)
・今年は、2015年の約半分の水準になりました。2マン以外の対バンとか出演時間の少ないライブに行かなくなったことが、要因だと思います。
・2015年は何かに憑りつかれていたんでしょうね…マジで。

f:id:chan96chan:20181229103309j:plain
f:id:chan96chan:20181229103302j:plain

(4)2018年のお気に入りだった曲
・2018年のお気に入りだった曲は、J&K-POP中心にこんな感じでした。
Spotify

Apple music>

※Hi High/LOONAとlove4eva(feat.Grimes)/yyxyはサブスク対応しない為除外

 (5)2019年の予想と抱負
・全体数としては2018年比90%、今年見れなくて、気になっているK-POP現場だったり、邦楽現場に足を運ぶことが多くなると予想。

・北海道とか沖縄とか海外とか楽しい場所に遠征したいです。